(VTV)

BETOAJI OKAYAMA第一回ベトナム料理教室がベトナム国営放送に紹介されました。 

http://vtv.vn/viet-nam-va-the-gioi/betoaji-okayama

紹介
13 5月
2013
Written by:
Published in: BETOAJIとは

BETOAJIの紹介

「人と人の分かち合い、人と人の愛のために生きる」は、BETOAJI (ベト味または Huong Vi Viet) ボランティアグループのスローガンであり、活動方針です。BETOAJI は「ベトナムの味」の略語であり、ベトナム語ではフオン・ヴィ・ベト(Huong Vi Viet)と書きます。2012年11月18日に日本で勉強している留学生により設立され、主に次の二つの目的を持ち活動しています。

(1)日本人をはじめ、たくさんの外国人の方にベトナムの文化、人、国について紹介します。

(2)活動により得られた全ての利益は、ベトナムの経済的に困難な子供たちに向ける支援活動や他の社会活動を実施します。

文化活動や募金活動について

・「ベトナムの味を通じて愛を届けよう」というテーマで BETOAJI は東京で毎月定期的に日本人を対象にしたベトナム料理教室を開催しています。同時に地方組合の筑波BETOAJI、静岡 BETOAJI、新潟 BETOAJI も料理教室を定期的に開催しています。

・グループや団体の要求に応じて、BETOAJI はベトナム文化の紹介講座を開くことを企画しています。

・BETOAJI の慈善活動を広げるため、随時に宣言し、支援者および団体を募集しています。

チャリティー及び社会活動について

・ベトナムにおける「おかずありのご飯」(ベトナム語で Com Co Thit と書きます)という子供向けのチャリティープログラムと協力しながら、BETOAJI は独自なプロジェクトである「小さな家族、大きな愛」を実施しています。このプロジェクトはベトナムの北西部にあるディエンビェン(Dien Bien)省トゥア チュア(Tua Chua)県の幼稚園児に食事の改善や生活上の必要最低限な物を支援しています。親切な日本人方からのご支援やご協力のおかげで、このプロジェクトが順次に拡大されて、生活が恵まれない子供たちに多くの愛を捧げています。

・もう一つの活動としては「BETOAJI 奨学基金」の設立です。この奨学金は、経済の面で困難な小学生を対象としています。お金の余裕がない理由で学校へ行けない小学生たちが奨学金を受けることによって通学でき、それは「BETOAJI 奨学基金」の狙いです。2013年9月からダックラク(Dac Lac)省エアスップ(Ea Sup)県の小学生たちに奨学金を支給し始める予定です。

・また、BETOAJI は「学生へ無料の歯科検診と治療」、「農村部へ本の普及」などの社会活動を積極的に参加しています。

私たち BEOAJI と一緒に愛を分かち合いませんか。皆さんのご協力やご支援をいつもお待ちしています。

ご協力の方々に大変感謝しています。

連絡先

日本側の代表:

代表: Nguyen Thanh Binh (グエン タン ビン) (英語、ベトナム語)

携帯電話: 080-3799-1608

Phạm Duy Tài (ファム デュイ タイ) (日本語)

電話番語: 080-4164-9776

ゆうちょ銀行 口座
記号: 10110
番号: 27900091
名前: ベトアジ フォンヴィヴィエット

E-mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。">

ベトナム側の代表:

代表: Nguyen Thu Hong(グエン トゥ ホン)

住所: Nha Trang市、18 Cu Chi通り、Vietnam

固定電話: 058-3544-177、携帯電話: 012-0706-6482

ファックス: 058-3544-178

口座番語: 0061000632833 (Vietcombank)

E-mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

非営利グループBETOAJIの挨拶

「人と人の分かち合い、人と人の愛のために生きる」は非利益・ボランティアグループBETOAJI(ベト味またはHuong Vi Viet)のスローガンと活動方針です。当サイトにはBETOAJIの活動してきた最新情報や計画しているボランティア活動などを掲載するとともに、BETOAJIの地方組合の定期的料理教室、イベントやボランティア活動への参加申し込みの受付を行います。今後、皆様へ有意義な情報の提供を通じて、当サイトが皆様とBETOAJIの架け橋になれるように、私たちは努力していきたいと思います。皆様からのご愛用とご応援をお待ちしております。

BETOAJI の活動がより多くの方々に知って頂くよう、是非皆様の友人にも当サイトをご紹介ください。

よろしくお願い申し上げます。

BETOAJI ・ Huong Vi Viet

I. はじめに

「人と人の分かち合い、人と人の愛のために生きる」は、BETOAJI(ベト味またはHuong Vi Viet)ボランティアグループのスローガンであり、活動方針である。

BETOAJI20121118日に東京及びその周辺で勉強しているベトナム人留学生によって設立され、日本人をはじめ、たくさんの外国人の方にベトナムの料理、文化、人、国についての紹介を目的としてボランティア活動をはじめてしている。その活動により得られたすべての利益は慈善活動に寄付している。現在、BETOAJIはベトナムの北西の山岳地帯の貧乏な子供たちの勉強ために、支援している。

また、当初興味のある日本人のために「ベトナムの味を通して愛を分かち合う」という料理教室を出発点として活動したが、さらなる多くのベトナム子供たちに支援できるように今現在、様々な募金活動を努力している。

II. 組織

II.1.執行委員会

BETOAJIの執行委員会はBETOAJIの活動の企画と方針を担当し、コンセンサスの原則に従って行動し、役割を分担して運営している。

執行委員会の組織は以下のとおり:
・統括執行委員

・外交、連絡、情報管理執行委員

・財務、会計担当執行委員

・各特定のプロジェクト担当執行委員

執行委員の条件:

・積極的にグループの活動に参加する(直近6ケ月のグループ活動日数の2/3に参加し、グループ発展のため積極的に意見を交わす)。

・自己候補または執行委員会のメンバーに紹介される。

・執行委員会の2/3人数以上承認される。

執行委員会の決定:

  ・執行委員会の決定は、委員数の2/3以上合意が必要である。

II.2.ボランティア者の資格

BETOAJIのすべての申し込み手続を完了すること。

BETOAJIの目的および方針に同意した上で、グループの活動、信頼に悪影響を与えないこと。

・執行委員会と協力してBETOAJIの活動に貢献する。

BETOAJIの活動に少なくとも1/期(四ケ月)参加する、若しくは子供のスポンサーになる。

・活動を参加する際、その活動の規則に従い、BETOAJIの活動を向上するために積極的にアイディアやコメントを取り上げる。

BETOAJIの活動を促進するために、FACEBOOKに更新情報を常にチェックし、情報交換をする。

・滞在地域のBETOAJIの活動に参加し、オンライ会議などに参加する。

II.3.サポーター

サポーターとはBETOAJIの活動に参加したり、BETOAJIに精神もしくは経済的な支援を

する方である。

III.慈善活動

III.1.ベトナムでのCom co thit (おかずありのご飯)プロジェクトに参加する

現在BETOAJIは、ディエンビェン省、トゥアチュア県にある2つ幼稚園の70人の子供に食事や勉強教材の補助として一人当たり月12万ドン(約500円)を支援している。将来、さらなる多くの学校や生徒たちに支援できるように努力している。

III.2.その他の慈善活動

BETOAJIはベトナムの子供たちのために、他の社会的慈善活動を検討している。以下の活動参加を予定している:

・農村へ本を提供するプロジェクト

・農村部や山岳地帯での子供のための無料歯検診と治療のプロジェクト

・スマイル手術プロジェクト

・子供の心臓手術プロジェクト

・労働(Lao Dong)新聞社が主催するTam Long Vangのプロジェクト

IV.募金活動促進と宣伝

IV.1.料理教材や食文化の紹介

ベトナム料理、ベトナムの食文化を紹介する教室を定期的に開催する。

・要求に応じて、料理や食文化の紹介のため講師の派遣が可能である。

・コミュニティのイベントの要求に応じて、ベトナム料理の提供が可能である。

・ベトナムの料理を調理および販売する。

IV.2.オンラインショップ

BETOAJIオープンオンラインショップは以下のアクセスとなる。

http://www.facebook.com/ Pages/Betoaji-Shop/556982687654333

BETOAJIオープンオンラインショップはベトナムでの消費者の需要に応じて、手頃な価格で高品質な日本の製品を販売している。また、このオンライショップにより、BETOAJIの慈善的な活動が広く知られ、サポーターの増加に期待している。

IV.3.ベトナムの文化と歴史の紹介

要求に応じてベトナムの文化や歴史を紹介する講師を派遣することができる。

IV.4.ベトナム語教育

BETOAJIは、日本に住んでいるベトナム人の子供や日本人のため、ベトナム語教室を開催する予定がある。

IV.5.募金活動

BETOAJIは、様々なイベント開催を通じて個人や組織から寄付や募金を呼び掛けている。

IV.6.その他の活動

在日ベトナム学生青年協会VYSA、英会話クラブBEGIN などの他のグループや組織と積極的に交流する。

V.BETOAJI名称の使用と情報管理

BETOAJIに関する活動の公式な情報発信は、執行委員会の承認が必要である。BETOAJIの活動以外「BETOAJI」および「Huong vi Viet

の名前を個人的な目的で使うことは許されない。

BETOAJIの信頼性及び誇りへの侵害や誤解を招かないように、情報の発信は十分注意すること。

BETOAJIのメンバーは、必要であればBETOAJIに参加していることを履歴書や公人情報に記入しても良い。

VI.条例違反の扱い

BETOAJIの条例を違反したすべてのメンバーが処罰される。レベルおよび処罰の仕方は執行委員会により定められる。

VII.付録

VII.1.料理教室の規定

以下の料理教室規則に厳密に従うこと。

・時間通りに集合すること。

・身だしなみを整えること。

・女性のアオザイ着用はすすめる。

・エプロン、名札を着用すること。

・受講者に自分がボランティア者であることを紹介すること。

・割り当てられた仕事を完成させること。

・手切れ、ガス爆発などの事故、怪我のないように安全作業をすること。

・可能の限り後片づけに参加すること。

・可能の限り授業後反省会に参加すること。

・風邪、下痢などの体調不良の場合、料理教室に参加しないこと。

VII.2.オンラインビジネスの規制(BETOAJI -ショップ)

BETOAJIショップのタイムライン上に製品が掲示したい場合、管理者の同意を承る必要がある。

・個人的な利益を目的としてBETOAJIショップ名を使用しない。

BETOAJIグループメンバーは積極的に、アイディアを取り上げ、ショップの宣伝を促進すること。

VII.3.里親に関する規則

・サポーター方は子供一人あたり月500円、尚且つ1年間10ヶ月で支援すれば、子供の里親になることができる。ベトナム側のボランティア者及び「おかずりのご飯

プロジェクトのスタッフを通じて支援の基金を子供たちに渡される。

・里親として支援する子供の数が自由である。

BETOAJIは里親に子供に関する情報を提供する。

 東京、2013224